建築とのふれあい見て聞いて感じてバスツアー

6月19日午前8時に小枝産業様駐車場に集合し、小枝産業様より貸し出していただいた運転手付マイクロバスで出発しました。


札幌到着時間にはお昼でしたので、紹介していただいた㈱アトリエテンマ様プロデュース椿サロンにて昼食。中はとてもいい雰囲気でした。奥様方や女性が多いところだと思われます。ご飯もとてもおいしくいただきました!たのんだものを撮影するの忘れましたわ。


次に日野デザインアソシエイツ日野桂子様自邸にお邪魔しました。坂の上に建っており自然と調和しているかのごとく建ってました。神社のようなRCの柱型の上に建物を乗せているような感じです。


次に1級建築士事務所高野現太様自邸兼事務所にお邪魔しました。内部は残念ながら撮影不可ということで外観のみ撮影させていただきました。外壁は胴縁を使用しており、軒を無くして影部分を無くして上から下までシルバー色になっています。いいねこれ!中も写真はありませんが、とても独創的でした。壁や天井にはクロスは一切使わず、合板や板金などが使われていました。


次に三和シャッター工業様の札幌ガレージハウス&ビヨンドにお邪魔しました。ほぼ全ての種類のシャッターが展示してありました。


6月20日一発目にYKK様北海道工場を見学させていただきました。がしかし撮影不可なので写真はありません。その後に三五工務店様モデルハウスPROJECTHOUSEHOMAにお邪魔しました。とりあえず写真はこれだけアップします。あまりSNSなどにアップしないでほしいと言われましたので。ところどころ工夫されていて勉強になりました。


次も三五工務店様のモデルハウスKita27を見学させていただきました。ここもかなり工夫されたモデルハウスで、巾木も窓台も薄く、延床面積もそれほど大きくないですが、そんな感じはいっさいしない開放的なモデルハウスでした。シンプルイズベスト!


最後に三五工務店様のグループ会社三五デザイン様がやっているカフェ35STOCKで一休みさせていただきプリンやらアイスやら35ビールやらをおいしくいただいてすべての工程を終了しました。帰りのバスは皆寝てましたね。お疲れ様でした!